病院職員裏ブログ

元ギャンブル部門の新聞記者(現病院職員)が病院、医療制度、ギャンブル依存症とか、全部綴る。

1万円を1時間で失ったあなたへ【ギャンブル依存】

f:id:potupapa:20210509105914j:plain

 

1万円。

 

1万円あれば、朝マック食べて、映画見て、昼飯に回転寿司食って、Tシャツ一枚買って、夜はファミレスでハンバーグ食って、帰りにコンビニでビールとアイスを買って、amazonプライムのお笑い番組を見ながら気持ちよく寝れる。

 

ほど良く遊び疲れ、ほろ酔いで就寝。完璧な休日。1万円あれば。

 

パチンコパチスロでの1万円はどうだろうか


パチンコではどうだろうか、消化スピードの速い海物語なら1時間かからずに溶ける。45分くらいかな。

 

パチスロは詳しくないけど、ミリゴなら30分くらいで溶けるのかな

 

もったいないったらありゃしない。

 

 

 

「うるせえ、そんなの知ってるよクソが」

 

 

 

そう、そんなこと知ってるんですよね。ギャンブル依存症の人でも。

 

負けた時に「この1万円があればあの服が買えた」とか「この1万円があれば電気代払えた」とか、必ず思ってた。パチンコで負けてイライラしながらコンビニでカップラーメンをクレジットカードで買ってた頃を思い出すと、本当にパチンコやめて良かったと思う。

 

僕は禁パチして1年以上経ちますが、昨日の様に思い出せる、パチンコやっていた頃を。15年間毎日行ってたからね。

 

勝てればいいけど、負けると、パチ屋のサンドに突っ込んだ1万円は、なんか紙屑をゴミ箱に突っ込んでる感覚に似ている。なにも残らない。

 

いや、紙屑をゴミ箱に入れる行為にストレスはないか。1万円でうんこをもらう感覚。金のストレスは誰もが忌み嫌う。うんこのそれと同様だ。僕は大まじめだ。

 

禁パチしたいなら、思うだけではダメ。行動することが大切だと思う

 

本当に重症で、何度もスリップを繰り返してしまうなら自助グループや依存症を診察してくれる病院に相談に行くなど行動すること。

 

自力で禁パチするなら、パチ・スロの情報を遮断し、現金を持たないなどの防衛策を取るなど、考え、行動に移すこと。

 

行動あるのみ。

 

f:id:potupapa:20210509105943j:plain

 

 

苦しんでるみなさんは闇金ウシジマくんの債務者の世界、禁パチ中の僕は雲の上でビール片手に鼻歌謳ってるノンストレスの世界。

 

禁パチすると金のストレスなんて全くない。衝動はたまにあるけど、禁パチ1年経過すると、芯が太くなり、誘惑に強くなる(もちろん警戒はするけど)。

 

パチンコ・パチスロをやめれば、すぐに雲の上に来れる。簡単ではないし、依存症じゃない人には理解してもらえない難しさがあるけれど…。


依存症で泣いている人、早くこちらへ。負けたイライラや、金のストレスのない世界は素晴らしい。

 

1万円の価値を取り戻しましょう。それはゴミじゃないぜ。