病院職員裏ブログ

元ギャンブル部門の新聞記者(現病院職員)が病院、医療制度、ギャンブル依存症とか、全部綴る。

夏は髪の毛が抜けて冬は抜けない気がするから調べた結果

f:id:potupapa:20201118165423j:plain

バカパパです。嫁から『ギリギリだけどハゲてないかも』と言われました。「ギリギリ」「かも」が付いているので、褒め言葉ではないですね。

 

まあ、以前は『ハゲたねー』なんて言われていたのでね、育毛の成果は出ているようです。今後も前向きに育毛を続けて行きたいと思っています。

 

さて、このブログを書いているのは11月半ばなんだか髪の毛がいつもより抜けていない気がするのです。いつもシャワー後に風呂場の排水口をチェックしているのですが、排水口に溜まっている髪の毛の本数もやや少ない気がする。

 

 

夏はシャワー後や、朝の髪の毛のセットをする度に抜け毛が気になっていたのですが、今はあまり気にならなくなっています。

 

単純に育毛の効果が出ているのかもしれませんが、実は去年の冬もそう感じていたんです。

 

冬は髪の毛抜けづらい説

そう。冬になると感覚的にも、物理的にも『抜け毛が減った』気がするのです。なので調べてみたんですが…

 

【肯定派(冬は抜けづらい派)】

・夏は紫外線が多いから抜けやすく、冬は抜けづらい

 

【否定派(冬は抜けやすい派)】

・冬は頭皮も乾燥するので抜け毛が増える

・静電気による頭皮のダメージで抜け毛が増える

・ニット帽を被ることで髪の毛が抜ける

・夏の紫外線のダメージが冬に入って出てくる

・秋から冬にかけてホルモンバランスが崩れて抜け毛が増える

 

…などなど、多くの人たちは冬は抜け毛が多くなると回答されていました。

 

逆に【夏場は抜け毛が少なくなるのか】も調べたんですが、夏も抜け毛が増えるそうで…。どないやねん…。ハゲに安住の季節はないのか。

 

つまり、春夏秋冬抜け毛が増える増えないはその人によって違う、ということで僕は結論付けました。

 

だって、大学の頃にやったレポートばりに調べたんですが、結局賛否両論だったんですものっ。もっとツラツラと論文ぽく書き上げたかったんですが、科学的にも証明されていない様だし。

 

だから、僕の「ギリギリだけどハゲていないかもしれない頭」は、季節の変わり目やホルモンのバランスなどではなく…

 

頭皮を清潔に保っている

睡眠をしっかりとっている

栄養バランスを考えた食事をしている

育毛剤を丁寧に塗る

禁煙禁パチを徹底しストレスを無くす

 

…など、自分の行動、自分の頑張り、自分の努力の結晶の現れだと、思うことにしました。

 

抜け毛が増えてたら嫌だけど、減ったならポジティブに考えたいじゃないですか。抜け毛に対する警戒は最大限に行いますが、『よくやった俺!』的な考えも持っていたいのです。

 

育毛は素晴らしい。陰で頑張り、少しずつ少しずつ増えていくものなのです。

 

www.potupapa.info

 

一年を通し、ゆっくりとしっかりと育毛にハゲみ違った励みたいものです。